大人になるということについて

大人になる、って何なんでしょう。

 

私、よく言われるんです。

考えはいいんだけどもっと大人になるといいよね、と。

伝え方が悪い、と。

 

間違っていることはわかっている、という前提で

 

私の話を皆様に聞いていただこう

私は、普段、特に上司に

「なんで自分より社歴も年齢も上なのにその程度のことがわからないのか」

という思考になります。

 

いや、間違っているのはわかってるんですけど、、、

何なんでしょう

 

私は恐らく、年齢よりも落ち着いた考え方、冷静な判断ができています。

完璧とは言いませんが、その場の最善や、他人のこと、もろもろふくめて

考えているつもりです。

 

どうしてそれが、自分より長く生きていて、長く働いている人にわからないのかが

わからないのです。

 

今日私はついに頭にきてきつめに行ってしまい、上司に止められ、

もう少し大人になれるといいよね、と言われました。

 

私は、正論でねじ伏せれば服従させられると思っています。

そこに相手の納得度合いとかはどうでもいいと思っていて

そうすると自分は間違ったことをどんどん言えなくなるのですが

それでも、自分が正しいことを言い続けられるのであれば

その期間は服従させられると思っています。

 

だから正しいことはきつく詰めてしまうのですが

意図が伝わらないのです。

 

自分の意見を抑えて、我慢するのが大人なんだったら

そんなものにはなりたくない

 

そう思う夜明であった。

 

ぐちゃぐちゃの文章で、本日の怒りが伝わったのではないだろうか(笑)