うまく生きるために人間関係をどうにかしたい【話が長い人】

こんばんは。人間操縦士の夜明です。

今回紹介したいのは、話が長い人です。

 

話が長い人、すごいんですよね

周りの人の様子が全然わかってなくて、、、

 

上司、話が長いの嫌いなんです。

だから視線で訴えかけたり、話をまとめて切ろうとしたりするんですけど

まっっっっっったく

きかないんです。(笑)

 

永遠話し続けるんです。(笑)

 

今日ね、思ったんですけど

周りが見えていない人って、見てないんですよ

 

目線が下の方に向いてたり、自分の世界にいたり、、、

自分の話を話し終える終えるまでははなっしてしまう、、、

 

こんな人には話す時間を与えないのが一番!なのですが、、、

 

そうはいかないですよね。

 

なので今回は話の遮り方をご紹介いたします。

 

①話をしにくい空気を作る

 

②一瞬途切れたタイミングで話す

 

③黙って聞く

 

この3点です。

 

①について

これは、まず場の空気作りです。

ルールや目的を確認して、ここはあなたの話す場ではないんですよ

というのをわからせてあげましょう。

 

ま、たぶん気付かないんですけどねえ、、、、

 

NEXT

②は、息継ぎのタイミングや、話の区切りのところです。

一瞬のスキをついて、話題の中心の人物を変えましょう!

どーせしょうもない話しかしてないので

 

もう、一生話している人は、黙って聞きましょう

変に反抗したり、議論をしても、どうせ有意義なものにはなりません

話している間はチャンスタイムだと思い、耳をシャットアウトして

自分の意見をまとめましょう。

 

 

いかがでしょうか。

こういうタイプは関わらないのが一番なんですけどね、、、